ニュース

課題研究 水産コース

3年水産コースに「課題研究」という授業があります。

「地域活性化」をテーマに、魚を使った調理で特産品を作る班と標本作製班に分かれて、試行錯誤を繰り返しながら実践研究を重ねています。

写真は11/29の授業でつくったニジマスを使ったカレーパンです。

 

12/17の授業では、ニジマスを使ったハンバーガーです。素揚げしたものとフライにしたもので食べ比べ。

小中高リーダー研修会・地域いじめ防止子ども会議

12月14日(木)、万場高校にて奥多野地域の小・中・高5校の生徒会・児童会生徒が集まり、「小中高リーダー研修会・地域いじめ防止子ども会議」がおこなわれました。

 

各校におけるいじめ防止の取り組みを発表した後、グループに分かれ「いじめ未然防止のためにできること」というテーマで協議をおこないました。

 

グループ協議では年齢差関係なく活発な話し合いとなり、「みんなが平等に話すことができる環境作りが必要」「正しいことを言える勇気を持つ」「他人の気持ちや良いところを認める」などの意見が出されました。

【写真 (1枚目)万場高校の発表 (2枚目)グループ協議の様子 (3枚目)神流町教育長挨拶】

  

30年近く続く「門松作り」

12月14日(木)、万場高校の2年水産コース(8名)が「門松作り」をおこないました。この学びは30年近くおこなわれており、講師の髙橋豊治さんに教わりながら生徒は門松を三対作成しました。

三対は、近隣の「介護施設・特別養護老人ホームシェステやまの花」と「神流町恐竜センター」へ寄贈し、残りの一対は万場高校に飾られます。

 

(追記)12/22の上毛新聞に掲載されました!