2021年11月の記事一覧

企業・学校見学会(2学年)を実施しました。

 11月16日(火)に2年生が企業・学校見学会に参加しました。今回見学させていただいたのは、ヒカリ株式会社群馬工場、群馬県立高崎産業技術専門校、高崎商科大学です。生徒は担当の方の説明を聞きながらメモを取ったり質問をしたりして、1人1人が真剣に進路学習に取り組むことができました。

シオミズツボワムシの観察実習に行きました。

 11月11日(木)に2年水産コースの生徒が群馬県水産試験場でシオミズツボワムシの観察実習を行いました。始めに試験場の方からの講義を受け、スケッチと計測を行いました。「シオミズツボワムシ」とはアユの稚魚が食べる最初のエサです。普段、学校では見ることのできないものなのでとても勉強になりました。

第42回関東・東海地区水産・海洋系高等学校生徒研究発表に水産コースが出場しました。

    第42回関東・東海地区水産・海洋系高等学校生徒研究発表に水産コースが出場しました。今年はオンライン開催となりましたが、「逆境に負けない地域へ~淡水魚の力を信じて~」という題で発表を行いました。内容は約1年間の研究成果をまとめたものです。リンク先に発表動画がありますので、ぜひご覧ください。

 

第42回関東・東海地区水産・海洋系高等学校生徒研究発表動画

https://youtu.be/HR2xpQmI4ik