中高連携事業の取り組み

進路を知る集い

「万場探究フェスタ」の次時に「進路を知る集い」が実施されました。

上野中学校・中里中学校の2年生が、万場高校3年生と座談会をしました。勉強や部活などの高校生活について、さらに入試や就職などの進路選択について、たくさん意見交流をしていました。また、趣味や特技の話から、年齢や学校の垣根を越えて、お互いを知り、親睦を深める機会にもなっていました。

同じ奥多野地域で学ぶ生徒同士、学校同士が協力し合い、地域全体で子供たちが成長できる環境を作っていきます。

小中校リーダー研修会

12月18日(木)に小中高リーダー研修会が実施されました。

万場高校、上野中学校、中里中学校、上野小学校、万場小学校の計5校の代表生徒が集い、いじめのない学校づくりに向けて協議を行いました。

交流授業(数学科)

中高一貫教育事業の交流授業(数学科)が行われました。

上野中学校の先生を中心に、中里中学校の先生、万場高校の教諭の計4名の数学の先生が揃い、「有理化」について1人1人丁寧に学びました。

小中高リーダー研修会・地域いじめ防止子ども会議

12月19日、上野中学校にて、奥多野地区の小中高校の生徒会・児童会役員が集まり、「小中高リーダー研修会・地域いじめ防止子ども会議」が行われました。

「いじめ未然防止のためにできること」というテーマで、班別協議をおこない発表を行いました。

本校生徒会メンバーも、“先輩”として班別協議を引っ張りました。立派です。

   

単発交流授業(国語)

11月19日、上野中学校の先生が万場高校で授業を行いました。

3年教養クラスの「国語表現」の授業で、電話の応対の仕方について、具体的なパターンを想定しながら実践的に学びました。