中高連携事業の取り組み

小中高リーダー研修会・地域いじめ防止子ども会議

12月19日、上野中学校にて、奥多野地区の小中高校の生徒会・児童会役員が集まり、「小中高リーダー研修会・地域いじめ防止子ども会議」が行われました。

「いじめ未然防止のためにできること」というテーマで、班別協議をおこない発表を行いました。

本校生徒会メンバーも、“先輩”として班別協議を引っ張りました。立派です。

   

単発交流授業(国語)

11月19日、上野中学校の先生が万場高校で授業を行いました。

3年教養クラスの「国語表現」の授業で、電話の応対の仕方について、具体的なパターンを想定しながら実践的に学びました。

単発交流授業(英語科)

11/19(火)、連携中学校(神流町立中里中学校と上野村立上野中学校)の英語科の先生2名にお越しいただき、交流授業を実施しました。

3年教養コースの英語コミュニケーションⅢの授業で、生徒は現在授業で学習している「食料問題」をテーマに、中学校の先生と英語で会話をしました。

会話では、自分の考えとその理由を伝えること、質問やリアクションなどで会話を続けることを意識しながら活動に取り組みました。

ご協力いただいた中学校の先生方ありがとうございました。

【会話のトピック】

1.昆虫食は私たちの未来の食べ物になるか。

2.ドギーバッグはより多くのレストランで利用できるようになるべきか。

3.基準を満たさない食べ物はすぐに廃棄されるべきか。

4.日本はより多くの食べ物を輸入すべきか。

単発交流(英語科)

11月7日(木)、連携中学校(神流町立中里中学校と上野村立上野中学校)で本校英語科教員が交流授業を行いました。

内容は英作文の練習で、中学生は問題文を丁寧に読みながら作文の条件を確認したり、英語の書き方に注意しながら練習問題に取り組んだりしていました。

中学生のみなさん、体調に気を付けながら勉強頑張ってください!

 

単発交流授業(数学)

9月30日(月)に本校数学科教諭が上野中学校で授業を行いました。

中学3年生の「2次方程式」の授業。“高校で習う解き方”を教えて、問題に挑戦してもらいました。生徒たちはしっかり理解して解答していました。

「最初は高校の数学と聞いてむすがしいと思っていたが、解いてみると普段より楽に解けることが分かった」などの感想がありました。

上野中3年生、素晴らしい!

  

単発交流授業・理科(水産)

5月14日(火)、上野中学校・中里中学校2年生と理科の先生が万場高校に来て、神流川での魚取りの体験をしました(「魚取り」は地元の漁協から許可を得て実施しています。ヤマメ、アユは捕獲してもリリースしています)。

授業は3年水産コースの「総合実習」。

11月に中学生に透明骨格標本を見せる授業をするのですが、今回はその材料集めの授業となっています。

中学生達は怖がることなく、積極的に参加していました。

   

鯉のぼり設置体験

4月28日(日)、神流町名物「鯉のぼり」の設置体験に万場高校職員・生徒の有志が参加しました。

朝、神流町役場に集合し、いくつかの班に分かれ町の方々と一緒に汗を流しました。

鯉のぼりが設置された壮大な景色をご覧ください。

  

写真【1枚目;朝集合し、町の方の指示を聞く、2枚目;南の山の上から圧巻の景色。奥には神流町役場が見える、3枚目;神流川から見た鯉のぼり】